- Home
- 凡人社オンライン日本語サロン研修会 「やさしい日本語」&漢字授業の作り方
凡人社オンライン日本語サロン研修会 「やさしい日本語」&漢字授業の作り方
- 2023/4/12
- 凡人社オンライン日本語サロン研修会 「やさしい日本語」&漢字授業の作り方 はコメントを受け付けていません
[ 営業部イベント ]
凡人社オンライン日本語サロン研修会 「やさしい日本語」&漢字授業の作り方
[日 時]
2023年4月22日(土)10:00~11:30(オープン09:40)
[会 場]
オンライン開催 ※前日(4/21)17時までに招待URLを送ります。
[対 象]
主に大学教員、大学院生、日本語教師、日本語教育ボランティア、など
[定 員]
250名(先着順、定員になり次第締め切ります)
[参加費]
無料※要予約
[講 師]
二通 信子 先生(一般社団法人北海道日本語センター代表理事)第1部担当
二村 年哉 先生(北海道大学高等教育推進機構国際教育研究部非常勤講師)第2部担当
阿部 仁美 先生(北海道大学高等教育推進機構国際教育研究部非常勤講師)第2部担当
[内 容]
【第1部】
『こんにちは! から始めよう 「やさしい日本語」ハンドブック』の紹介
「やさしい日本語」についての理解が広がっています。しかし、日本語母語話者にとって「やさしい日本語」を使うのはそれほど簡単ではありません。
「やさしい日本語」でコミュニケーションを進めるためには、相手の日本語力に応じた言葉の選択とともに、自分の話す日本語についての意識化も必要です。
このハンドブックは、一般の日本人や日本語学習支援を始める人を対象に、外国人の日本語学習のプロセスにも触れながら、「やさしい日本語」の考え方やコツを、日常の様々な場面での会話や文章を例に挙げてわかりやすく説明しています。
当日は、ハンドブックの目的、内容、活用方法などについてお話しします。
【第2部】
漢字授業の作り方 ―『日本語学習者のための漢字634』を使うとできること―日本語学習者に漢字を教える―
実際に経験のある方はわかると思いますが、教師にとって、教科書が使いにくいと準備が大変で負担になります。
その苦労の割に、学習者側も漢字学習に負担を感じて満足感を得られなかったりしたら、それは切ないものです。
長年漢字指導にたずさわり、何が必要で、どのように進めていくと効果的かを考え、あらゆるタイプの学習者の声を聞きながらたどり着いたのがこの教科書です。
この1冊でN5、N4、N3レベルと段階を追って無理なく進めることができ、それでいて中上級にもつながる漢字の知識が習得できるように工夫しました。
当日は、この教科書を使って何ができるか、どのように漢字授業を作っていったらいいかをお話しします。
[お問い合わせ・お申込み]
お申込みはこちら。
下記お申込みフォーム(二次元バーコード)かメールでもお申し込み出来ます。
メールでお申し込みの際はタイトルに「オンライン日本語サロン研修会(4/22)」と入れて、本文にご氏名・ご所属・ご連絡先をご記入ください。
E-mail:ksakai@bonjinsha.co.jp(担当:凡人社/坂井)