【速報】 日本語教育推進法案が22日の衆院委員会で可決、今国会で成立へ
- 2019/5/21
- ぷらっとニュース, 日本語議連
- 58 comments
日本語教育推進法案が22日の衆院委員会で可決、今国会で成立へ
超党派の日本語教育推進議員連盟(河村建夫会長)が作成した日本語教育推進法案があす22日の衆院文部科学委員会に提出される。法案はすでに各党の了承を得ており、全会一致で可決され本会議に送付される。早ければ週内の本会議で可決され、参院に送られる段取りで、今国会で成立する見通しとなった。
22日の衆院文部科学委員会は午前9時に開会。一般質疑の後、法案は正午ごろに日本語教育推進議連盟から提案される。議員提案の法案の場合、先に各党の了承を得ており、ほとんど質疑が行われないまま採決。全会一致で可決される。ただちに本会議に送られるが、問題なく可決される予定だ。衆院文部科学委員会の22日の審議は、衆院のインターネット中継で放映される。http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php
日本語教育推進議員連盟は2016年11月に発足。計11回の総会が開かれ、日本語教育関係者からヒアリングをするなどして日本語教育推進法案作成の議論を進めてきた。2018年5月の第10回総会で法案骨子(要項)を提示、臨時国会中の同12月の第11回総会で法案をとりまとめた。法案は4章28条で構成されている。
「にほんごぷらっと」は、日本語教育推進議員連盟の審議状況などを掲載してきたが、法案成立後は、その可能性やあ運用をめぐる課題などを報道する予定。
にほんごぷらっと編集部