- Home
- 『日本語教育のスタートライン 本気で日本語教師を目指す人のための入門書』増刷記念セミナーin 札幌
『日本語教育のスタートライン 本気で日本語教師を目指す人のための入門書』増刷記念セミナーin 札幌
- 2018/2/7
- 4 comments
日本、〒060-0004 北海道札幌市中央区北4条西6丁目1
2016年10月に発行された『日本語教育のスタートライン 本気で日本語教師を目指す人のための入門書』の増刷を記念し、著者の荒川洋平先生にご講演いただきます。
本書は、日本語教育の知識を体系的に身につけたい方や、日本語教師の経験の浅い方を対象に、日本語教育に関する専門的な知識をわかりやすく解説したものです。
今回のセミナーでは、本書の考え方に即し、日本語教育の知識を、実際に現場で活かすためのヒントとして「理論編」「知識編」「授業編」の三部構成でご紹介いただきます。
【講 師】
荒川洋平 東京外国語大学 国際日本学研究院 教授
専門は応用認知言語学、国際言語管理。現在、NHK国際放送の日本語番組”Japan-easy”の言語監修および読売新聞英字紙『The Japan News』にて日本語学習コラム”Sound smart in Japanese”を連載中。『もしも…あなたが外国人に「日本語を教える」としたら』(スリーエーネットワーク、正・続)『日本語という外国語』(講談社)はじめ、著書多数。
【内 容】
理論編(55分)
そもそも言語とは何なのでしょうか。認知言語学(認知文法・認知意味論)の知見を分かりやすくシェアしながら、まずは皆さんが教える「ことば」というものの本質をつかみ、それを教えるとはどういうことかを考えましょう。眠くなることはありませんし、理論ばかりで訳がわからなくなってしまうこともありません。他の教授法、養成講座ではなかなか扱わない内容で、知的刺激に満ちた時間をお過ごしください。
知識編(70分)
理論編の内容を踏まえ、日本語を指導する上で必要となる技術的な知識を紹介します。知っているつもりでもあやふやな語の区別(例 シラバスとカリキュラム)や、これから大切になってくる新しい概念(例 後行シラバス、アクティブラーニング)を含め、用語の整理をし、文法事項のケーススタディを試みます。今知らないことがあっても当然です。学びたい気持ち「だけ」を胸に、楽しく参加してください。
授業編(70分)
最後はいよいよ授業編。学んだ知識を考えます。特に今回は一定の授業の流れにどのように枝葉をつけてより楽しいものにするか、考えてみましょう。まだ教えたことのない方でも、先々きっと役立ちます。すでに少しでも教えている方には、翌日からでもすぐに使える技法を学び、語学の教員としてあるべき「プロフェッショナリズム」を会得しましょう。
【日 時】
2018年3月17日(土)14:00〜17:30(13:15受付開始)
【会 場】
TKP札幌ビジネスセンター赤れんが前
「すずらん」(札幌市中央区北4条西6-1 毎日札幌会館5階)
【定 員】
80名(先着順。定員になり次第、締め切ります)
【対 象】
日本語教師を目指している方・日本語教育の経験の浅い方
【参加費】
2,000円 ※当日受付でお支払いください。
※一度お支払いいただいた参加費はご返金できませんので、ご了承ください。
【問合せ】
TEL:03-5275-2722(スリーエーネットワーク講座係)
【申込み】
お名前・ご所属・ご住所・お電話番号・日本語教授歴・このセミナーに期待することを明記してください。
電話での申込みはお受けできません。
【主 催】
スリーエーネットワーク